ゆるやかケンコウせいかつ

アレルギー体質のわたしが ”気を付けようと思っていること” や ”気に入っているもの” をご紹介しながら、ココロとカラダの健康について考えるブログです。

歯磨き粉まで?!どこまで気をつければいいんだろう・・・

f:id:emmys:20181126193143j:plain

この写真の雰囲気から今の私の状態をお察しいただけましたら幸いです。

 

先日、パケ買いした歯磨き粉にまけました。

口の周りにプツプツ出現、それが痒くて、そのうえお醤油がしみます。

 

出始めたときは、いつもの口唇ヘルペスだろうと愛用のアクチビアを塗っていました。

でも、どうも様子が違う。

 

タイミングが悪いことに、食パンをいつもより多めに食べていた時期と重なっていたので、そのせいかなとか。

 

しばらく経って、怪しいのは食パンじゃなくて "歯磨き粉" かも!と思い、使用を中止したら、ようやく悪化が止まりました。

 

今後のためにも、備忘録として成分を書いておくことに。

溶剤:精製水・湿潤剤:濃グリセリン加水分解コラーゲン末、ヒアルロン酸ナトリウム(2) ・粘度調整剤:無水ケイ酸・粘結剤:キサンタンガム薬用成分:ゼオライト、ヒノキチオール、グリチルリチン酸ジカリウム、塩化セチルピリジニウム・可溶剤:ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油・洗浄剤:ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液・安定剤:酸化チタン・香味剤:香料、テレビン油・矯味剤:塩化ナトリウム、ステビアエキス、チャエキス(1)、オウゴンエキス・清涼剤:メントール・着色剤:カラメル

 

わあ、改めて見てびっくり。大変だ。

 

石鹸類、化粧品は成分をしっかりチェックするのですが、歯磨き粉に対する規制はとても甘いんです。いろいろ試してみたくなり、口に入れるものだという意識がゼロと言ってもいいくらい。

 

今回の出来事で少しハードルが上がったかな・・・いや、どうだろう。

 

クリスマスプレゼントは、強靭な皮膚を希望!

それにしても、痒いなあ (+_+)

 

読んでくださってありがとうございます!

 

emmy (´・_・`)